fc2ブログ
やっくんの部屋
日々感じていることを綴っていきます。
みなし労働時間制(事業場外労働・裁量労働制)とは
みなし労働時間制(事業場外労働・裁量労働制)とは

みなし労働時間制には、3つのタイプがあります。

この制度を実際に導入するときは、定められた条件のもとで一定の手続を経る必要があり、条件を満たしていないと、所定労働時間を超えている残業には残業手当などを支払わなくてはなりません。

 なお、過労死の問題等が起こらないよう、従業員の健康維持等さまざまな配慮も求められます。
スポンサーサイト



産婦人科へ
かみさんの検診にお付き合いで、産婦人科へ行ってきます。

母親学級なるのもがあるようで、お話を一緒に聴いてくる予定です。

場所は彼女の実家の近くなので、少し遠いですが、はりきって行ってこようと思います。
お休み
ちょっと書き込み怠っていました。

本日はお休みのため、久しぶりの書き込みです。

なかなか早起きのくせがつかず、朝書き込むことができませんでした。

『早起き生活』もチャレンジしてみましたが、これも3日坊主です。

現在、夜はジョギングをしたり、読書をするとあっという間に時間が過ぎてしまい、自由な時間を作るとすると早起きしかありません。

なんとか、朝6時起床を癖にしたいと、日々挑戦しているところです。
くしゃみ
鼻炎だか、アレルギーかわかりませんが、くしゃみと鼻水が止まらないので、耳鼻科に行ってこようと思います。

くしゃみがとまらにはつらい。

静かにしなければいけない所で、連発するとひんしゅくだし、がまんしようと思うと出てしまう。

以前から、鼻の調子は良くなかったのですが、最近はひどいので病院で見てもらいます。

あまり病院は好きではないのですが・・・
中期労働講座
昨年も受けました、県の労働講座を受講しています。

今年は労働基準法が中心。

一昨日、昨日と2回受講しました。

昨年より、参加人数が大幅アップで、会場が一杯です。

全8回で、3200円の割安感からでしょうか?

会場に熱気が充満して、大変な状況です。
4つの変形労働時間制(弾力的な労働時間制度)のあらまし4
4つの変形労働時間制(弾力的な労働時間制度)のあらまし4

4.フレックスタイム制

1.制度のあらまし
○働く人自身が各日の始業・終業時刻を自由に選択できる制度です。
○1か月以内の期間の中で、平均して1週間の労働時間が週法定時間以下になるようにそ
の期間の総労働時間を決めます。

2.導入方法
就業規則及び労使協定(届出不要)

3.制限事項
(1日、1週) 制限なし
(休日) 1週1日又は4週4休

4.対象事業の範囲
すべての事業

5.ポイント
○デザイン、設計、研究等の部門に適します。
○通勤混雑緩和にも向いています。

4つの変形労働時間制(弾力的な労働時間制度)のあらまし3
4つの変形労働時間制(弾力的な労働時間制度)のあらまし3

3.1週間単位の非定型的変形労働時間制

1.制度のあらまし
○日ごとに業務の繁閑が大きく生じる業種を対象にした制度です。
○前週の末日までに翌週の毎日の所定労働時間を決めます。
○1週間の労働時間が40時間以下になるようにします。

2.導入方法
  労使協定(届出必要)

3.制限事項
  (1日、1週) 1日 10時間
  (休日) 1週1日又は4週4休

4.対象事業の範囲
  30人未満の小売業、旅館、料理店、飲食店

5.ポイント
  ○曜日によって来客数や忙しさが大きく変わるお店などに向いています。